第二回同窓会セミナー開催

2022年08月07日

7月25日に第二回北海道医療大学作業療法学科同窓会セミナーを開催しました。


今回のセミナーは新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、完全オンライン開催となりました。


講師は北海道大学の澤村大輔先生をお招きしました。

「リハビリテーションのための画像の見方 –高次脳機能障害を中心に–」というテーマで約1時間30分に渡り、たいへん貴重なお話を聞くことができました。



以下、いくつかセミナーの感想をご紹介します。


・大学時代の授業を思い出しながら臨床で学んでいることを確認できました。澤村先生の分かりやすい講義に参加できてよかったです。


・脳画像について改めて勉強になることが多く、病巣と症状のマッチングについても新しく知ることも多くとても参考になりました。


・基礎的な知識の復習はもちろんですが、局在性の高い巣症状の確認が改めてできたのがとても分かりやすく、自分でも再確認したいなと思いました。実際に患者さんの症状と照らし合わせながら知識を増やしていきたいと思います。


・現在、症例発表に向けて抄録を作成しているためたいへん勉強になりました。今回のように、澤村先生の研究されている内容を知ることができたり、臨床で難渋するケースについて相談できる場があるととても良いなと思いました。



今後も定期的に同窓会セミナーを開催していく予定です。

北海道医療大学の卒業生という枠を超えて、さまざまな方との交流ができる機会にしていけたらと思っております。


今後とも宜しくお願い致します。

北海道医療大学 作業療法学科同窓会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう